絵本の紹介:おんがくかいのよる

子供に毎晩絵本の読み聞かせをしているけど、これはいい本。
声に出して読んだ時、丁度良いように作られている文章、
マチエールの感じられる絵、わくわくする雰囲気と、大人も読んでいて楽しめるようになっています。

ざっくりとしたストーリーとしては、主人公である5匹のねずみが、
偶然聴いたカエルの音楽会に触発されて、自分たちでも音楽会を主催するというもの。

どことなくですが、マイルスデイビスの
「緑色の肌で赤い息を吐いてようが、オレは使うぜ。オレが買ってるのは肌の色じゃない、演奏の腕なんだ」
という言葉と、その時代を思い出しました。

説教臭くなく、気持ちよく読み終えられます。
一応、3歳~5歳くらい向けらしいですが、2歳半くらいのうちの子でも十分楽しめているようです。
同じ年代のお子さんを持つ方には特におすすめしたいですね。

コメント

人気の投稿